国際委員会
international_committee
国際委員会としての活動は、海外からまたはこれから海外へ出かけて行く日本の子どもたちの、予防接種や医療に関する質問をホームページ上で行っています。
小児科医会会員へはWHOのホームぺージから引用した、各国の予防接種の情報を紹介しています。また海外へ出かけてゆく子どもたちのための英文のワクチン接種証明書のフォームもダウンロードできるようにしています。
東アジア地域(韓国・台湾)の小児科医会を相互に訪問し現地の医師とシンポジウムなどを開催して医療に関する研修を行っています。また、ベトナム・インド・モンゴル・ミャンマーへは医師のみでなく、コメディカル・スタッフと共にそれぞれの国で医療援助も行っています。
医療援助や相互訪問は、国際委員会のメンバーのみでなく日本小児科医会の会員であれば参加可能であります。ぜひ、多くの先生方の参加をお待ちしています。
 

オンライン医療相談 ONLINE CONSULTATION

国際委員会の委員が医療に関する質問に直接回答します!
 
ご注意:相談は、海外在住または在住予定の方からの、こどもの病気・病態に関することだけに限られます。
ご利用にあたっては、それぞれの注意事項を必ず守ってください。
不正なアクセスや、注意事項を守られていない医療相談には回答いたしかねますので、ご了承ください。
 
このオンライン医療相談は、日本小児科医会会員のうち国際委員会に所属する医師を中心に、その医学的専門知識を、善意の第三者からのアドバイスおよび参考意見として、いわゆるセカンドオピニオンの形で提供するものです。医療行為としての相談ではありませんので、回答結果に対する責任は負いかねます。ご質問内容からくみとれる情報だけを基にして回答いたしますので、回答内容が必ずしも質問者にとって十分であるとは言い切れない可能性も残しています。また、早急な医学的処置を要する場合には対応できません。小児においては、予想外の急な病状の変化が起こることがありますから、あくまでも現地の医療機関との関係を最も大切にしたうえで、医学情報の補足としてのご利用をお願い致します。
 
★急性疾患については、治療を開始すべき時期・期間内に、必ずしも回答が出るとは限りません。ここでの回答を待つのではなく、かかりつけ医の意見を先に求めるようにしてください。また、皮膚疾患などでは、できるだけ写真を添付してください。
 
プライバシーポリシー:一般のご相談は、同様のお悩みを持っておられる方々の参考にさせていただくために、その回答とともに匿名で国際委員会ホームページ上に公開させていただいています。得られた情報は、個人が特定されるような個人情報として利用することはありませんが、集計データとして使用させていただくことがあることをご了承ください。

質問・相談について

質問・相談(メールアドレスは完全に保護されます)は、こちら
 
 

予防接種情報

(準備中)