日本小児科医会 イメージ
menu

ZOOMウェビナー視聴について
zoom

お申込後の画面表示について

ZOOMウェビナーのフォームからWEBセミナーにお申込を頂いた際、入力後以下の画面が表示されます。「保留中」となっておりますが、この画面が表示されれば、エントリーは完了しております。受講のお手続き(受講料の入金など)を頂け次第、登録状況に関するメールが配信されます(※1)。こちらの画面が表示されましたらそのままウィンドウを閉じて頂いて結構です。

※1:承認手続きは各研修会に応じて異なります。受講料を頂く研修会では、後日当方より受講料のお支払い方法についてご案内を別途差し上げておりますので、お手元に連絡があった際はお手続き下さい。

zoom_entry.png

 

 

ご視聴方法について

受講手続きが完了した先生にはお申込の際登録頂いたメールアドレス宛に(画像1)の様なメールが配信されます。配信日時になりましたら、メール文中の「ここをクリックして参加」からZOOMにアクセス下さい。(画像2)の画面が表示されますので「ZOOMミーティングを開く」をクリックして下さい。配信前ですと(画像3)の様な画面が表示されます。配信が始まりますと自動で配信映像に切り替わりますので、当日はこのままお待ちください。尚、初めてZOOMを利用される場合はZOOMアプリが必要となります。画面案内に従いアプリをダウンロードして下さい。

PCご利用の方
https://zoom.us/download より、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードおよびインストールを実行して下さい。

スマホ/タブレットご利用の方
ご利用のOSにあわせ、以下よりアプリをインストールしてください。
(iOS)

https://apps.apple.com/us/app/id546505307  
(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings 

ご視聴環境の確認を事前にされたい場合は、ZOOM社が提供しておりますテストミーティングメニューがございます。http://zoom.us/test にアクセス頂き、メニューに沿って(ZOOMミーティングを開く、参加する)進んで頂くと、ZOOMミーティングのソフトウェアが起動し音楽が流れて参ります。セミナー参加の場合はカメラやマイクは原則不要となりますので、こちらのテストメニューで音楽がお聞き頂けましたらテストは終了となります。そのまま画面をクローズしてください。尚、セミナー視聴にはZOOMアカウントは不要です。画面クローズの際、アカウント登録を求める表示がされる事がございますが、そのまま画面をクローズ頂いて結構です。
(!!注意!!)
上記テストミーティングメニューはPC(ミーティング用Zoomクライアント)限定のサービスとなります。ZOOMアプリはテストメニューの対象外となっており、音楽などは配信されません。アプリで当メニューをお試し頂いた場合は、モバイル画像1以降が表示されます。

(画像1)

zoom_mail.png

 

 (画像2)

zoom_meetings.png

 

 (画像3)
運営から映像配信が開始されますと自動で画面が切り替わります。下の画面のままお待ちください。
(注)サインインを求めるメニューが表示される事がございますが視聴登録が上書きされ、後日の参加照会が困難となる事がございます。主催委員会の案内に従い、サインイン不要となっている場合はご注意下さい。

zoom_start.png


(モバイル画像1)
名前の入力画面が表示された場合は適当にご入力頂き先に進んで下さい。

モバイルZOOMテスト画像1.png


(モバイル画像2)
オーディオ接続で「インターネット経由で呼び出す」が表示されますますのでこれを選択してください。

モバイルZOOMテスト画像2.png


(モバイル画像3)
下記の画面が表示されましたら視聴に問題はございません。このまま「退出」を選択下さい。
※音楽などは流れません。

モバイルZOOMテスト画像3.png