TOP > ブログ > 第14回 日本小児科医会 生涯研修セミナーを終えて(御礼)。
2018/10/16

第14回 日本小児科医会 生涯研修セミナーを終えて(御礼)。

ブログ
 平成30年10月8日(月・祝)広島駅に隣接するホテルグランヴィア広島において、第14回 日本小児科医会 生涯研修セミナー in 広島を開催させていただきました。参加者数は事前登録と当日参加を合わせて539人でした。直前の台風には気をもみましたが、予定を上回る多数のご参加を全国よりいただき会場がほぼ満席になりました。セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 小児の診療では、育児相談、発達相談、皮膚科や耳鼻科など他科関連領域の診療相談、また学校保健をはじめとした行政や社会との連携も求められます。本セミナーが会員の皆様の診療に役立つように「連携で進める小児医療」をテーマとして企画し、広島を中心に活躍している講師をお願いしました。また、広島での開催ですので、原爆の実相を知り平和の大切さを再認識していただきたく、広島平和記念資料館の志賀賢治館長に「記憶の継承:あのときピカがなかったら」と題して特別講演をいただきました。各講師の先生方にはそれぞれとても素晴らしい有益な講演をいただき感謝申し上げます。
 本セミナーが参加されました方々の日々の診療に少しでもお役に立てば、1年半かけて準備しました広島県小児科医会として大きな喜びです。また、広島の観光と食を楽しんで満足いただけましたら、更なる喜びです。
 最後に本セミナーの準備、進行にご協力とご支援をいただきました関係各位に厚く感謝申し上げます。
 
第14回 日本小児科医会 生涯研修セミナー in 広島 実行委員会
広島県小児科医会 会長 新田 康郎
セミナー実行委員長   森 美喜夫 



全国から500名を超える参加により満員の会場内風景




発達障害児のライフステージと必要な支援/梶梅 あい子 先生(広島大学病院 小児科)




生涯研修セミナー終了後の集合写真


今後の日本小児科医会 生涯研修セミナー(予定)
 
第15回 日本小児科医会 生涯研修セミナー
●開催日:2019年10月13日(日) ●開催地:愛知県名古屋市
 
第16回 日本小児科医会 生涯研修セミナー
●開催日:2020年10月18日(日) ●開催地:和歌山県和歌山市
 
詳細は決定次第、当ホームページにてお知らせいたします。