第4回ブラッシュアップセミナー(前期)のお知らせ

地域で子どもの成育を考えている医師のためにセミナーを用意しました。今年で4回目になります。会員以外でも年齢を問わず視聴できますので皆様ぜひご参加ください。
日時
2025年9月23日(祝)9:50~15:20
会場
Live配信のみ
対象
子どもの成育を考えているすべての医師参加費
5000円(うち消費税10% 455円)
単位取得
セミナー終了後、小児科専門医単位取得のための試験問題をメールでお送りします。
- 小児科専門医単位:ⅲ小児科領域講習2単位(第1講演と第4講演)
- 地域総合小児医療認定医生涯研修単位:10単位
- 子どもの心相談医:2単位
プログラム
プログラムは次の通りです。講師による講演のアピールポイントを紹介します。
講演1 10:00~11:00
「ネット依存症への依存症アルゴリズム」
子どもとメディア委員会 山田正明
子どものネット依存に加え、大人もSNSで洗脳されて選挙に影響がでる時代になりました。どんな仕組み(アルゴリズム)が働いているのでしょうか?今回は数式を使って依存症アルゴリズムを簡単に説明します。
講演2 11:10~12:10
「小児かかりつけ診療における子育て相談と母子健康手帳の電子化について」
乳幼児学校保健委員会 三平 元
「かかりつけ医って子育て相談するの?」「母子健康『手帳』が電子化ってどういうこと?」なじみの概念「クリニック」「母子手帳」のヒストリーをちょこっとおさらいして、フューチャーを一緒に想像しよう。創造(政策実現)に寄与してみたいあなたに「ヒント」をお伝えすることができるかどうか――この講演はそんな挑戦の物語です。
12:10~12:30 「地域総合小児医療認定医制度について」
地域総合小児医療検討委員会 日高啓量
講演3 13:00~14:00
「診療報酬制度が目指す医療社会の未来」
社会保険委員会 貝沼圭吾
“直美”vs”保険診療”ともいえる時代!
2年間の厚労省経験から垣間見た、診療報酬制度の必要性・意義を通じて、やっぱり、”病める子どもたちとその家族“を支えることの大切さをお伝えしたいと思います。
講演4 14:10~15:10
「抗菌薬の適正使用(百日咳も含めて)」
兵庫県立こども病院 笠井正志
若手小児科医も集まれ!「え、マジで?その処方、本当に大丈夫?」 「いつもの抗生剤、もしかして効かなくなってる?」 **AMR(薬剤耐性)**は、もうあなたのすぐそこに迫っています。これは遠い未来の話ではなく、今、目の前の子どもたちの治療に直結する、待ったなしの課題なんです!「ぼーっとしている場合じゃない!」このセミナーで、明日からすぐに役立つ最新の知識と対応策を手に入れて、あなたの診療をもう一度アップデートしませんか?未来を担う子どもたちの「今」を守る、情熱あふれる小児科医のあなたを、全力で応援する講義です。
15:10~15:20 総括・閉会挨拶
日本小児科医会副会長 佐藤好範
参加申し込み
参加お申し込みは7月1日からです。参加お申し込みはこちらお手続き下さい。
https://peatix.com/event/4470369/view
今後のセミナー予定
第4回ブラッシュアップセミナー(後期)
・日時:2026年1月18日(日)
・会場:Live配信のみ
・参加費:5000円(うち消費税10% 455円)
・プログラム
- 講演1 地域で実践しているワクチンのあれこれ
- 講演2 子どもの心対策
- 講演3 思春期の子どもを持つ親への説明、ペアレンティング
- 講演4 ポストコロナにおける感染症
・参加申し込みは11月1日予定です