日本小児科医会 イメージ
menu

子どもの心対策委員会
training_committee

子どもの心対策員会最新活動日誌

子どもの心対策委員会関連ブログ記事一覧

第24回「子どもの心」研修会(前期)は盛会にて終了致しました

2022年5月7日(土)、8日(日)に第24回「子どもの心」研修会(前期)が現地参加77名、WEB参加473名にて盛会にて終了致しました。尚、後期研修会は7月1...


第24回「子どもの心」研修会のご案内

本研修会はハイブリッド方式(現地参加又はWEB参加を選択頂けます)で開催致します。参加方法によってご取得頂ける研修単位に違いがございます。お申込頂く場合は必ずご...


「子どもの心」研修会で取りあげられた3冊の絵本をご紹介。

日本小児科医会では会員、医療従事者向けにさまざまな研修会を実施しています。2021年7月10日(土)・11日(日)の両日は、第23回「子どもの心」研修会(後期)...


子どもの心のケアのために〜PTSDの予防、理解に役立てる〜

かねてから企画中の子どものPTSDに関するリーフレットが完成しました。

自然災害や人的災害に巻きこまれたときにいち早く『発達途上にある子ども』という視点で、周囲の大人が対応することが子どもたちの心のケアに必要です。

子どもの年齢を幼児期、小学生、中・高校生と分けて子どものサインのチェックシート、大人にできる支援を見開きにしてあります。コピーして自由にお使いください。

地域や学校で使いたいご希望があれば事務局にご連絡ください。

※英語訳、中国語訳もあります。必要な場合は事務局にご連絡ください。 

平成19年4月

冊子「もしものときに…子どもの心のケアのために」

冊子「もしものときに…子どもの心のケアのために」申込用紙