日本小児科医会 イメージ
menu

子どもの心対策委員会
training_committee

子どもの心対策員会最新活動日誌

子どもの心対策委員会関連ブログ記事一覧

カウンセリング実習(神戸)のご案内

今年度は「言葉の問題」をテーマにしました。日常の診療で、言語発達、構音、吃音、チック、場面緘黙など、子どもの言葉について相談される機会も多いことと存じます。今回...


第22回思春期の臨床講習会は盛会にて終了致しました

2023年11月26日(日)に第22回思春期の臨床講習会が現地参加40名、WEB参加195名にて盛会にて終了致しました。


第26回「子どもの心」研修会のご案内

本研修会はハイブリッド方式(現地参加又はWEB参加を選択頂けます)で開催致します。参加方法によってご取得頂ける研修単位に違いがございます。お申込頂く場合は必ずご...


子どもの心のケアのために〜PTSDの予防、理解に役立てる〜

かねてから企画中の子どものPTSDに関するリーフレットが完成しました。

自然災害や人的災害に巻きこまれたときにいち早く『発達途上にある子ども』という視点で、周囲の大人が対応することが子どもたちの心のケアに必要です。

子どもの年齢を幼児期、小学生、中・高校生と分けて子どものサインのチェックシート、大人にできる支援を見開きにしてあります。コピーして自由にお使いください。

地域や学校で使いたいご希望があれば事務局にご連絡ください。

※英語訳、中国語訳もあります。必要な場合は事務局にご連絡ください。 

平成19年4月

冊子「もしものときに…子どもの心のケアのために」

冊子「もしものときに…子どもの心のケアのために」申込用紙